神島外浦港

カサオカチョウユウカイ

TEL 090-6415-4550
WEB hp
釣り方 ジギング・キャスティング、タイラバ、ひとつテンヤ、サビキ、胴突き、活きエサ・泳がせ、天びん、五目釣り、エギング
主なターゲット マダイ、キス、アオリイカ、タチウオ、カワハギ、ブリ、ハマチ、サワラ、ヒラメ、ベラ、アジ、サバ
釣り物
業種 釣り物 出船時刻 料金 備考
乗合 ★ひとつテンヤ
・生きエサの必要な釣り
6:00±1時間、ご希望次第 6500円
(保護者とペアで12000円)
※常連者割引;1ヶ月以内の再釣行は1000円引きに致します。
エサの生きエビ代
1000円
ブクブククーラーやペットボトル氷を各自でご持参下さい。
乗合 ★その他の釣り
(タイラバ・鯛サビキ・ジグ)
6:00±1時間、ご希望次第 6500円
(保護者とペアで12000円)
エサのいらない釣りすべて
乗合 ★キス・ベラ・カサゴ・タチウオなどエサは各自で準備 6:00±1時間、ご希望次第 6500円
(保護者とペアで12000円)
エサは乗船前に各自で準備して下さい。
仕立 ご希望次第 6:00±1時間、ご希望次第 職場や地域作りなどのチャーターの場合は
・4人まで32000円
・5人  37500円
・6人  42000円
・7人~11人各5000円アップ
エサの生きエビ代
一人1000円
ブクブククーラーやペットボトル氷を各自でご持参下さい。
その他・詳細情報
業種 乗合、仕立(チャーター)
特徴 『釣友作り』を目指しています。
初めての乗船で当初は緊張していても、みんなで協力してタモドリしたりアドバイスし合いながら、ワイワイガヤガヤとおしゃべりをして、楽しい一日を過ごしています。
戻りの船中では車座になって笑顔で談笑されている姿がよく見られます。
皆さんは『お客様』ではなく『釣り友』です。

笠岡諸島中心に、釣行費6500円(常連者割引では5500円)でしまなみ海道~四国荘内半島~瀬戸大橋周辺で遊漁船をしています。鯛狙いは一つテンヤやタイラバを中心に年中、その他季節により、キス・アオリイカ・タチウオ・カワハギ・ハマチ・サワラ・ヒラメなどを狙っています。
HP https://shigenori0618.wixsite.com/kasaokatyoyukai
ブログ
所在地 広島県福山市引野町(事務所)
定休日 不定休
席順 人数が多いグループ優先で、早く予約された順
生きエビ注文時にはブクブククーラーとペットボトル氷をご持参下さい。
アクセス方法
車の場合 笠岡市神島外浦港
港には大きな駐車場があります。
公共交通機関
の場合
年に数回磯釣りの大きなイベントが有り、その時には駐車場が満杯になります。
その場合お電話くだされば、別の車の置き場所をお知らせできます。
釣果情報(19件)

鯛と底物狙い

朝の時合では大物が次々と!! 手抜き釣果報告

急遽Sさんも『今日のお二人と一緒に釣りたい」ということで、整体の予約をキャンセルして参戦してくださいました。
釣友の輪がどんどん広がっています。
タイラバのY山さんも釣りますが、光源氏様もSさんも次々と大物を釣ってくれました。
メモしていないので、検すんした数字や釣れた数は正確に覚えていませんが、
多分60オーバーは2~3匹、50オーバーも3~4匹、40オーバーは4~5匹かそれ以上、40cm以下は4~5匹かもう少し釣れたのでは?
アコウだけでも10匹前後釣れていると思います。
その他に巨キス2匹や25cm前後のカサゴ5~6匹かそれ以上、
フグ(たくさんをリリース)、ニベ1匹、メーター超えの良型サメ(お引取りいただきました; )etc,etc
光源氏様はいつものように「釣った魚を美味しく食べる」ために凝った道具を使って、帰宅後すぐに調理できるよう下ごしらえをしていました。
他のお二人はその道具の使い方や購入方法を教えていただいたり、さばき方をレクチャーしてもらって、今後の釣りに活かそうと自分たちも練習していました。
写した写真はグーグルマップ『笠岡釣友会』で検索して見てくださいね。
投稿者:笠岡釣友会 2022-07-12 06:00

鯛と底物狙い

今日も釣れましたよ。Kちゃん76cm・61cm鯛、Z辺さんアコウだけでも47cm筆頭に3匹。

※『ニューバージョンM好・62cmヒラメ』ポイントは、最近安定してよく釣れています。
今も2人・3人同時ヒットが再三あり、良型をたくさんバラしながら、よく釣れました。
激スランプで『タモ師』レベルに落ち込んでいたF原くんは、前回・今回とも絶好調で、鯛やコチを次々と掛け、バラシそれでもたくさん確保して、『ニューバージョンF原』に昇進。
O敷くんもHちゃんもそれなりに良型を、T本一座のKちゃんもT田くんも『初めて』の鯛やコチ(大きなフグもたくさん)を釣り、感激していました。
KちゃんもZ辺さんもよくバラしましたが、たくさん釣りました。
Kちゃんは鯛は何匹釣ったか数えていません。
61cmと76cmの『凱旋サイズ』だけは覚えています。
その他にコチやアコウ・1m強の極太ハモなど
Z辺さんも47cmを筆頭にアコウ3匹・その他に鯛・コチ・ニベなど
その他に誰が 釣ったか覚えていませんが80cm前後のサメ やカサゴ(数匹)、フグはたくさん。
私が覚えてないだけで、これら以外にも何か釣れていたかも?
ただ、いつも竿頭のT本くんは…。
朝のうち、次々と大物を何度も掛け、2~3回はリーダー付近を切られたりすっぽ抜けを食らったりして逃げられてばかり…。
弟子二人が釣れるようになってきたのに、師匠が…、こんなこともあるんですね。
投稿者:笠岡釣友会 2022-07-10 09:46

今日はメチャ釣れ、よく笑いました。

朝の時合で次々とタイが釣れました。
アタリが多く、針がかりできずに底で逃した大物・上げてくる途中でバラした大物・海面でタモドリに失敗してお引取りいただいた大物多数。
潮が動かない「ニンニンタイム」でも近辺の浅場で鯛を追加し、ハマチまで1匹ゲット。
いや~、よく釣れました。
ニンニンタイムが終わった12:30の時点で、鯛だけでも6人が10匹・5匹・3匹・2匹・1匹・0匹の20匹超え、
更に40cm~45cmのチヌが7匹・マゴチ3匹以上・その他ハマチ・エソ・グチ・キス(・良型フグ (10数匹、喜ばれて下ごしらえをされていました)etc
さらにさらに最後の時合でアタリまくり「これじゃ帰れない!!」と、納竿予定の13時15分を延長しサービス残業に突入、アタリが少し落ち着いてきた2時に納竿しました。
この間、鯛を何匹追加したのかわかりません。
タモドリをして、キャビンに戻ってくると既に誰かがまた竿を曲げている、を繰り返し、ダブル・トリプルヒットの時は各自にタモドリを任せました。
H玖さんやT中さんは腕も道具も超一流で、「アタリッパナシ 」などと言われていました。

今日の皆さんは話もとても面白く、『お笑い吉本劇場』の遊漁船だなどと言われ、よく笑わせていただきました。
ありがとうございました。
投稿者:笠岡釣友会 2022-07-03 17:00

鯛狙い

今日もヒラメが釣れました。

年間少ない年で3匹、多い年で5匹くらいしか釣れていなかったヒラメですが、昨日の3匹に続き、今日も1匹(46cmだったかな?メモを船に忘れてきました)サンタ さんが釣ってくれました。
今年のヒラメ残り枠はあと1匹ですよ~(⌒▽⌒)
今日の皆さんは「釣友会」のメンバーにとっては『新種 』の皆さんで、『ワームを使って岸から投げ』、アコウやヒラメを狙って山陰の海岸などに釣行していたとのことです。
20g~30g程度のジグヘッドにワームを付け、船からも『笠岡スタイル』の一つテンヤのように投げて煽りながら引き寄せて、鯛やアコウ・カサゴ・ヒラメetcを次々と釣ってくれました。
「ユーチューブを見て真似をしているだけです」などと謙遜したことを言われていたのですが、いえいえ、なかなかの腕前です。
ワームを使ってあんなに釣れるとはびっくり した次第です。
釣れた魚の型がいまいちなサイズばかりでしたので、写真撮影は2枚だけでしたが、皆さん結構な腕前  でしたよ。
投稿者:笠岡釣友会 2022-06-28 10:00

鯛と底物釣り

今年一番の釣りができました!! ヒラメ62・56・54cm3匹、大型マゴチ5匹前後etc

「今日はなんとしても『タモ師M好』を男にしてやりたい 」(語弊がありますね、メンゴ)と思い、2ヶ月前までブリ・ハマチが回ってきていたポイントまで遠征(中征)しました。
「潮待ちの『ニンニンタイム』は脇の漁礁混じりの場所で、タコを狙おう」と移動した場所で、M安さんが「エビの泳がせ釣り」をすると、1投目で45cmのアコウが上がってきました。
直後にM好さんが大きく竿を曲げ、慎重に慎重に上げてきたのが56cmヒラメ!!
もう「タコ狙い」どころでは有りません。
28cmくらいの巨ベラ・同サイズの巨キス・50cm前後のマゴチも次々と釣れました。
潮が動き始めたので本命ポイントに移動すると、私にも54cmのヒラメ!!
M安さんには45cmくらいのチヌ…、ここからは覚えられないほど鯛やマゴチ・ワニゴチが次々と上がり、バラした大物もかなりの数。
そうこうするうちに、ナッ・ナッ・なんとM好さんにまた大物が!!
腰が引けてしまうほどの強烈なヒキに、これまたビビりながら上げてきたのは62cmヒラメ!!
M好さん2匹目、私の1匹をアワセて3匹の良型ヒラメです。
私の船は今まで,毎年3~5匹のヒラメが一つテンヤやタイラバで上がっていますが、1日で3匹は最高!!
ほぼ年間の「ヒラメ漁獲枠」を今日1日で釣り尽くしてしまいました。
今年のヒラメ枠は残っていません。あしからず
3匹のヒラメの他、鯛は食べごろサイズの40cm前後が4匹・コチは50cm~62cmが5~6匹・45cm前後のチヌが2匹・その他などなど結構な量が釣れました。
『タモ師M好』2階級特進で『スーパーM好』になるか?
今回と同様な釣果が次回続けば2階級特進確定。
今は『ニューバージョンM好』に返り咲いたということで、M好さん、お見事でした。
アッ、お一人「蚊帳の外」の方がいました。
誰とはいいませんが、M岡さんはマゴチや1m前後のサメを釣って遊んでもらっていました。
チャンチャン。
今日の3人は皆さん『いじられ上手』な方たちですので、いつもに増してにぎやかで笑いの絶えない釣行でした。
今夜グーグルマップに写真をアップしますので、みなさん見てね。
投稿者:笠岡釣友会 2022-06-27 09:00
船からのお知らせ NEW
釣行費はお1人6000円(小学生は5000円)
常連者割引利用で5000円
21.11.8日から燃料高騰のため、釣行費をお一人ごとに500円アップさせていただきます。

・10日鯛・根魚など;・一つテンヤ・タイラバ・ジグ・キス・カワハギ仕掛け 空き有
・11日鯛・根魚など;・一つテンヤ・タイラバ・ジグ・キス・カワハギ仕掛け 空き有
・12日鯛・根魚など;・一つテンヤ・タイラバ・ジグ・キス・カワハギ仕掛け 空き有
(詳細はお電話で)

この他にもご希望があればいつでも釣行いたします。

​【連絡先】
09064154550 夜は20:00まで
shigenori0618@gmail.comhttps://tsuree.jp/
・乗船者名簿作成のため、乗船者全員の ①お名前 ②年齢・性別 ③ご住所 ④電話番号 ⑤緊急時の連絡先電話番号を上記メールアドレスまでご連絡下さい。(遊漁船保険適応対象になるためにも必須ですので、連絡いただいた時点で予約確定です。)

・ユーチューバーのDIさんが21.5.14日に『釣友会』デビューをされました。
その時の釣行の様子 https://www.youtube.com/watch?v=_IgWXPNaJY8 を御覧ください。
​お一人ずつ6人が初めての出会いでも、皆さん和気あいあいと楽しんでくださっています。
・第2弾・お笑い編(21.5.25)https://www.youtube.com/watch?v=ZTJWnW8eROg もお楽しみ下さい。

鯛ラバ・一つテンヤをしたい方、ご連絡下さい。
もちろんその他の魚種狙いもご相談下さい。

一番人気の釣りは鯛狙い;一つテンヤ・タイラバです。
【釣行費】
※基本;お1人6000円(小学生は5000円)
常連者割引;1ヶ月以内の再利用者は、5000円(事前申告のみ)
人数が多いほど、基本料金の6000円で遠方まで釣行可能です。
少ない人数で遠いポイントに行く場合は、その最低金額を釣行人数で割った金額になります。

1名 風が穏やかで私も一緒に釣れるときのみ釣行、ただし8000円(白石島程度まで)
以下は基本の1人6000円
2名(最低12000円)金風呂水道程度まで、
4名(最低24000円)大飛島・小飛、真鍋島周り程度まで、
5名(最低30000円)阿伏兎の手前、宇治島・六島・佐柳島、手島・小手島程度まで、
6名(最低36000円)田島、四国の三埼・粟島、塩飽諸島の広島周辺程度まで、
8名(最低48000円)弓削島・魚島程度、瀬戸大橋~坂出周辺程度まで

職場や地域作りなどのチャーターの場合は
・4人まで32000円
・5人 37500円
・6人 42000円
・7人~11人各5000円アップ

【キャンセルの場合】
乗船者都合のキャンセルの場合
・乗り合いの場合;釣行日の4日前までは無料ですが、3日前~2日前は半額、前日と当日は全額、
・チャーターの場合;8日前までは無料、7日前~4日前までは半額、3日前~当日は全額
但し、悪天候による中止など、船長判断での釣行中止はこの限りではありません。
キャンセルは無いよう、よろしくお願いいたします。