神島外浦港

カサオカチョウユウカイ

TEL 090-6415-4550
WEB hp
釣り方 ジギング・キャスティング、タイラバ、ひとつテンヤ、サビキ、胴突き、活きエサ・泳がせ、天びん、五目釣り、エギング
主なターゲット マダイ、キス、アオリイカ、タチウオ、カワハギ、ブリ、ハマチ、サワラ、ヒラメ、ベラ、アジ、サバ
釣り物
業種 釣り物 出船時刻 料金 備考
乗合 ★ひとつテンヤ
・生きエサの必要な釣り
6:00±1時間、ご希望次第 6000円
(保護者とペアで11000円)
※常連者割引;1ヶ月以内の再釣行は1000円引きに致します。
エサの生きエビ代
1000円
ブクブククーラーやペットボトル氷を各自でご持参下さい。
乗合 ★その他の釣り
(タイラバ・鯛サビキ・ジグ)
6:00±1時間、ご希望次第 6000円
(保護者とペアで11000円)
エサのいらない釣りすべて
乗合 ★キス・ベラ・カサゴ・タチウオなどエサは各自で準備 6:00±1時間、ご希望次第 6000円
(保護者とペアで11000円)
エサは乗船前に各自で準備して下さい。
仕立 ご希望次第 6:00±1時間、ご希望次第 6人まで42000円
7人目~11人目;各5000円

エサの生きエビ代
一人1000円
ブクブククーラーやペットボトル氷を各自でご持参下さい。
その他・詳細情報
業種 乗合、仕立(チャーター)
特徴 『釣友作り』を目指しています。
初めての乗船で当初は緊張していても、みんなで協力してタモドリしたりアドバイスし合いながら、ワイワイガヤガヤとおしゃべりをして、楽しい一日を過ごしています。
戻りの船中では車座になって笑顔で談笑されている姿がよく見られます。
皆さんは『お客様』ではなく『釣り友』です。

笠岡諸島中心に、釣行費6000円(常連者割引では5000円)でしまなみ海道~四国荘内半島~瀬戸大橋周辺で遊漁船をしています。鯛狙いは一つテンヤやタイラバを中心に年中、その他季節により、キス・アオリイカ・タチウオ・カワハギ・ハマチ・サワラ・ヒラメなどを狙っています。
HP https://shigenori0618.wixsite.com/kasaokatyoyukai
ブログ
所在地 広島県福山市引野町(事務所)
定休日 不定休
席順 人数が多いグループ優先で、早く予約された順
生きエビ注文時にはブクブククーラーとペットボトル氷をご持参下さい。
アクセス方法
車の場合 笠岡市神島外浦港
港には大きな駐車場があります。
公共交通機関
の場合
年に数回磯釣りの大きなイベントが有り、その時には駐車場が満杯になります。
その場合お電話くだされば、別の車の置き場所をお知らせできます。
釣果情報(101件)

イイダコは1時間強で一人10~15匹、アオリイカは5時間強で14~10杯がマック

イイダコは十分楽しめる数が釣れます。
この時期の型としてはかなりの良型で、お店で見る型よりも一回り大きいのもたくさんいます。
時々マダコも釣れますので、「いい手応え」を感じたら竿先を船から離して、船底に張り付かれないようにし、タモで取り込むようにしましょう。

アオリイカは数が少ないのですが、胴長20㎝弱の良型がまじります。
HSR島の周りには広い範囲、長時間、「ナブラ」が見られました。
納竿後に船で近づいたのですが、すぐに潜ってしまい、なんという魚のナブラかわかりませんでした。

※イイダコは近場で釣れますので、2名以上集まればいつでも釣行可能です。
投稿者:笠岡釣友会 2021-10-03 18:24

イイダコはまだ好調、アオリイカ胴長20㎝強が出ました。

近場で釣れるイイダコは、「爆釣」と言えるほどではありませんが、まだまだ十分楽しませてくれます。
昨日は納竿前の2時間ほどで、みなさん15匹前後~5匹前後釣ったように思います。
TDさんはマダコもゲットしました。
グーグルマップで住所検索欄に「笠岡釣友会」と打ち込んで写真をお楽しみください。
(新しい写真は、「すべて」のタグの一番下の方に掲載されるようです。)
そういえば、28日のイイダコ釣りのときも、マダコは2匹かかり、1匹は取り込めましたが、もう1匹は船底に張り付かれてしまい、逃げられました。
アオリイカも良型が釣れます。
KBTさんは胴長20㎝をかなりオーバーしている良型を釣り上げました。
1時間前後で10杯前後釣ったように思います
鯛狙いでは、40㎝強を1匹釣った他はチャリコやコチ・フグくらいの貧果でした。
しかし、いつものように会話はめちゃ楽しかったですよ~。
イタリア料理本職のTDさんのウンチクやDIさんのマニアウンチク、本職MTNHRさんのダイエットウンチクetc・etcで話題や笑いは尽きません。
本当に癒やされる釣行(?)でした。
近々DIさんがユーチューブにアップしてくださると思います。
楽しい時間、ありがとうございました。

投稿者:笠岡釣友会 2021-10-01 09:01

めちゃいい潮が流れていて、アタリはありましたが…

第1ポイントの時合に到着、見る見る間にパワフルな潮目ができました。
アタリは次々とあり、やる気満々でしたが、喰いが極端に渋い上に風が強く吹いてきて大波が立つので、コチが1匹釣れただけで、あとはばらしてばかりでした。
第2ポイントも何箇所も回りました。
ここでもアタリはあり、良型コチは2~3匹釣れましたが、鯛は…、でした。
第3ポイントではアタリがないので、すぐに第4ポイントに移動し、笠岡スタイルで釣ると、ここでも『ドンSBT』中心に良型コチや大型フグが数匹ずつ釣れました。
第5ポイント~第6ポイントなどとハシゴをしましたが、どこも風が強くドンブラコになってしまい、納竿にしました。
結局鯛はチャリコが1匹だけでした。
とほほ~
投稿者:笠岡釣友会 2021-09-23 20:41

釣れなくなりました。

※一昨日まで釣れていたMSKですが、昨日・今日と2連敗です。
今日はみんなでコチが4~5匹、鯛が3匹、ベラやカサゴ・フグが数匹ずつ程度の超貧果で、「今日は笠岡諸島~四国までのクルージングが目的」という冗談が飛び出すほどでした。
釣果は芳しくありませんでしたが、会話はめちゃ楽しくいろいろな話題で笑いが絶えませんでした。
さらに「ミョウバンやトレハロースの効能と使い方」など、プロの料理人の技や知識も色々と教えていただきました。
KWMRさんから頂いた柚子(柚香:ユコウというより美味しい品種とのことです。)をみんなで分けて、お土産にさせていただきました。
いつもありがとうございます。

※明日は風が吹く予報です。
MSKに行く予定でしたが、釣果も芳しく無く、西風に弱いポイントですので、近場の風裏に変更します。
アオムシ(400円前後)やオキアミが少しあったほうが楽しめる可能性が大です。
投稿者:笠岡釣友会 2021-09-22 20:26

船釣り初体験で竿を折られながら、みごと70cm鯛!!

気象予報以上の風が吹き、白波がたつなか、今日もMSKまで行ってきました。
昨日までとは違い、かなり渋い喰いでした。
連日少ない人でも2~3匹、多い人では10匹前後釣っていたコチは全員で1匹のみ(KSOKに戻ってきてから2~3匹追加しまっした)、どうなったんでしょうか?
それでもアコウはよく釣れ船中で10匹前後かそれ以上釣れました。
鯛は船釣り初体験のTKMTさんが、エギングロッドをへし折られながらも、元竿とリールで69,4cm(船長認定70)を釣り上げました。
多分今日のハプニングは生涯忘れられない思い出になることと思います。
SGさんも鯛を4~5匹釣ったかな?
カサゴやベラ・カワハギなどは昨日と同じくらい釣れました。
コチが遊んでくれなかったことはなぜかわかりませんが、悔し~!
投稿者:笠岡釣友会 2021-09-22 04:02
船からのお知らせ NEW
釣行費はお1人6000円(小学生は5000円)
常連者割引利用で5000円

20日水 大 鯛狙い;一つテンヤ・タイラバ・ジグなど
21日木 大 鯛狙い;一つテンヤ・タイラバ・ジグなど
22日金 大 鯛・青物・タチウオ狙い;一つテンヤ・タイラバやジグなど、
青物やタチウオが回ってきていたらジグ中心、いなければテンヤなどで大物狙い
23日土 中 鯛狙い;一つテンヤ・タイラバ・ジグなど

この他にもご希望があればいつでも釣行いたします。
​【連絡先】
09064154550 夜は20:30まで
shigenori0618@gmail.com
・乗船者名簿作成のため、乗船者全員の ①お名前 ②年齢・性別 ③ご住所 ④電話番号 ⑤緊急時の連絡先電話番号を上記メールアドレスまでご連絡下さい。(遊漁船保険適応対象になるためにも必須ですので、連絡いただいた時点で予約確定です。)

・ユーチューバーのDIさんが21.5.14日に『釣友会』デビューをされました。
その時の釣行の様子 https://www.youtube.com/watch?v=_IgWXPNaJY8 を御覧ください。
​お一人ずつ6人が初めての出会いでも、皆さん和気あいあいと楽しんでくださっています。
・第2弾・お笑い編(21.5.25)https://www.youtube.com/watch?v=ZTJWnW8eROg もお楽しみ下さい。

鯛ラバ・一つテンヤをしたい方、ご連絡下さい。
もちろんその他の魚種狙いもご相談下さい。

一番人気の釣りは鯛狙い;一つテンヤ・タイラバです。
【釣行費】
※基本;お1人6000円(小学生は5000円)
常連者割引;年12回以上ご利用の常連者と、1ヶ月以内の再利用者は、5000円(事前申告のみ)
人数が多いほど、基本料金の6000円で遠方まで釣行可能です。
少ない人数で遠いポイントに行く場合は、その最低金額を釣行人数で割った金額になります。

1名 風が穏やかで私も一緒に釣れるときのみ釣行、ただし8000円(白石島程度まで)
以下は基本の1人6000円
2名(最低12000円)金風呂水道程度まで、
4名(最低24000円)大飛島・小飛、真鍋島周り程度まで、
5名(最低30000円)阿伏兎の手前、宇治島・六島・佐柳島、手島・小手島程度まで、
6名(最低36000円)田島、四国の三埼・粟島、塩飽諸島の広島周辺程度まで、
8名(最低48000円)弓削島・魚島程度、瀬戸大橋~坂出周辺程度まで

職場や地域作りなどのチャーターの場合は
6人まで42000円、7人目~11人目;各5000円

常連者割引で5000円ですので、毎週のようにこられる方もおられます。

【キャンセルの場合】
乗船者都合のキャンセルの場合
・乗り合いの場合;釣行日の4日前までは無料ですが、3日前~2日前は半額、前日と当日は全額、
・チャーターの場合;8日前までは無料、7日前~4日前までは半額、3日前~当日は全額
のキャンセル料をお願いいたします。
但し、悪天候による中止など、船長判断での釣行中止はこの限りではありません。
キャンセルは無いよう、よろしくお願いいたします。